アンジェリンのスポの軌跡

リネージュ2クラシックのグランカイン鯖で活動するスポドワなのですっ(*'▽')

クルマ3F考察

長い事狩りしてて起きたこととかのまとめー(*'▽')ノノ




・ポルタがいなくなる現象
部屋に一体だけポルタがいる部屋はポルタを倒すと沸かないことがあるのを確認できましたっ!


その時の状況は
・目玉とポルタ以外(アクMOB)を全部倒してからポルタを倒した
・光ったのでスイープした
・倒した直後に部屋を出た
上記3点の行動を取ったら起こりました、
たまたまポルタが見えない場所とかに沸いてるとかは不明です(;´Д`)


アクMOB倒して最後にポルタを倒すっ!
そうしたら一定の確率でポルタが消える事があるのかもしれません(´・ω・`)



2018/10/2追記
・ポルタが沸かない現象考察その2
狩り始めにキャサロック他が沸いている状態で目玉を放置して、他のMOBを狩りました。
(何故かキャサロックだけいませんでした、それだけ狩った?他に沸いてて放置されてた?)
どうやら沸いた特殊MOBを放置した状況で一匹だけのポルタを最後に狩ると部屋にいるMOB上限数に触れるのかRePOPしないようです。
恐らく沸いたMOB、放置している目玉(リケンセオ)も狩るとポルタがRePOPすると思われます。(いても邪魔なのでしませんが( ´艸`) )




キャサロックとかスナイプ一家が沸いた状況
3F入って南東の最初の大きい部屋で狩り続けてたら、大体一時間周期でキャサロックが沸きましたっ!(*'▽')


狩りの状況
・ポルタ、クラトルの2種類をメインに倒していた
・ポルタ、クラトルが沸いてない時には沸き待ち間に目玉を倒していた
・大体一時間周期でキャサロック他が沸いた


考察
他の部屋に特殊MOB沸いてない必要がある?
その状態で部屋のMOBを倒すと一定確率で沸くor部屋のMOBの数を一定数以上倒す(多分ほぼ確定)
部屋に籠る必要はない?(スナイプ一家、キャサロックともに部屋変えながらでも沸きは確認できた)
部屋?通路?特殊MOBのリポップ場所はある程度部屋と通路の場所で種類が決まっている?(要確認)
再リポップには(種類ごとに)約一時間?(検証が難しい)


2018/9/28追記
15分~20分で沸きも確認できました。D装備からC装備に切り替わって殲滅速度が速くなった為or場所が変わったからだと思われます。




ある程度長時間狩りしていて、大体感じていたことのまとめー(*'▽')ノノ
部屋に一体だけしかいないポルタは倒していたら沸かない時がある事は確認できましたっ!Σ(・□・;)





2018/9/28追記

赤で囲んでいる部屋で、C装備に切り替えて狩りをしました。


狩り環境
追尾1のPT二人編成に外部2
部屋のMOBは全て狩る


上記の条件で狩りした結果
最短で15分ぐらい?でキャサロックのリポップを確認しました。
大体1バフに一回ぐらいのペースでキャサロックが沸きました。


日を跨いだら全く沸かない時も確認→ほかの場所で沸き放置されている?


なるるんさんみたいに、マクロ自動狩り?(やり方が全然わからない(;´Д`) )で、部屋の中を借ればキャサロックのレアドロップが狙えるかもしれません。
部屋によって違うのか殲滅速度で違うのかは試していませんが、多分殲滅速度が影響してるのだと思います(´・ω・`)
一定数殲滅か一定数以上倒すと出現確率が増加するものだと思われます。
1バフで1ポップを考えるとレアMOBを狙う場合、同じ場所で狩り続けるのがいいようです。

×

非ログインユーザーとして返信する